平凡な30代主婦&2児ママがブログで月収12万円達成までにやったこと

  

※メルマガはいつでも解除可能です

今日は私がブログを始めてから月収12万円を達成するまでに

具体的にどんな記事を書き、どんなことに取り組んでいたのか?という部分をご紹介しますね。

  • 今からブログを始める方
  • ブログはあるけど収益が思うように伸びない方
  • 主婦やママでどうやってブログで稼げたの?と不思議な方

そんな方に参考にしていただける内容です!

contents

月収12万円達成までの流れ

まず初めに、私がブログ開設からアドセンスに合格し、収益化スタートから約5ヶ月で12万円を達成するまでの大きな流れを紹介します。

STEP
2020年8月下旬:ブログ開設

ブログを開設

アドセンス用の記事を作成

STEP
2020年9月上旬:アドセンス審査

アドセンス審査提出→不合格!!

修正後、再度審査申し込み

数日後に合格通知!!

あき

諦めずに再申し込みしてよかった〜!

STEP
2020年9月中旬:Googleアドセンスで収益化開始!

晴れて自分のブログにアドセンスの広告タグを貼れました!

STEP
2020年9月:約500円の収益

初月は小学生のお小遣い程度でした…

STEP
2020年10月:1200円の収益

2ヶ月目、前月よりは収益も倍になって順調です。

STEP
2020年11月:2000円の収益

3ヶ月目、伸びてはいますが、Googleのアップデートや

インデックスが極端に遅いという現象に悩まされました。

そのため、過去記事の修正を重点的に行いました。

STEP
2020年12月:18,000円の収益

ある記事が爆発し、他の記事も順位が底上げされました。

全体的にアクセスがアップして、ブログの方向性が見えた1ヶ月でした。

あき

初の5桁!嬉しかったです!

STEP
2021年1月:月収129,000円達成

12月の爆発した記事を分析し、同じような爆発を再現できるような記事を作成。

それらの記事がドカンと爆発し、ブログ開始5ヶ月で月収10万円の壁を越えることができました。

以上が私が初心者からスタートして、ブログで月収12万円を達成するまでの流れです。

実際のアドセンス収益の画面がこちらです

通常は300記事で10万円とよく言われていますが、私の場合は平日のみ1〜2記事の更新で、163記事で12万円を達成した結果になりました。

このことからも、記事数だけが収益に関係するのではなく、きちんと質の高い記事が書けていれば、200記事に達していなくても、月収10万円を越えることは可能です!

毎日家事や育児、仕事にと私たちには時間がほんっとーにありませんよね。。

1日があっという間に過ぎていく中でも、うまくブログを継続していけば、

平日だけの作業時間でも十分成果をだすことはできます!

次からはもう少し詳しくお話していきますね!

ブログ収益化1ヶ月目

アドセンスに合格して、収益化を初めて1ヶ月目は、

ブログの記事作成を日課にする

ということを目標にしていました。

私は根っからの飽き性タイプなので、とにかく継続させる!ということが最初の目標でした。

なので、書くことと言えば、「みんなが知りたいこと」というよりは、

自分が書けること、自分が知っていること、興味があること

ということろから記事を書いていました。

ですので、継続するということは達成できましたが、アクセスは全くと言っていいほど来なかったですね、笑

ツイッターで記事を拡散すると、2〜10PVくらい伸びる、というレベルでした。

ブログ収益化2ヶ月目

2ヶ月目は、メンターから「あきさんは記事作成の基本ができてきたので、次からは需要があるネタで記事化していきましょう!」とアドバイスされました。

ここでいう、需要のあるネタというのが、

みんなの知りたいこと、わざわざ検索してまで知りたいこと

なんですね!

メンターからのコンサルでその極意をレクチャーされた私は、猛烈に記事作成に取り組みました!

そのおかげで、前月の2倍の収益を達成。

実際のアドセンス収益画面

ただ、10月はグーグル側でエクシデントがあり、記事を投稿して、サーチコンソールでインデックスリクエストをしても、何日も反映されないというバグが起きていました。

すぐにでも月収10万円を達成したい!と思っていたので、内心テンパりましたね。。

あき

いつGoogleさんが修正してくれるのか
めちゃめちゃ気になってました!

ブログ収益化3ヶ月目

Googleのバグもありながら、10月はGoogleアップデート(数ヶ月に一回Googleが検索アルゴリズムを更新します)もあったので、

自分の記事が飛ばされるのではないかとヒヤヒヤしていました。

ただ、メンターから「質の高い記事が書けているから大丈夫!」と太鼓判を押され一安心。

3ヶ月目は、新規記事プラス、今ある記事をブラッシュアップさせるため、

過去記事の修正を重点的に取り組んだ月でもありました。

割合的には新規記事2、過去記事修正8くらいの作業量で進めていきました。

その甲斐あってか、Googleアップデートで過去記事が軒並み上位に上昇!

1ページ目にいた記事は2位〜5位以内へ

2ページ目以降にいた記事も、1ページ目にギリギリ食い込むなど、自分のブログに追い風が吹いていることを実感しました。

そして収益も前月の2倍以上に。

実際のアドセンス収益画面

インデックスが遅いので、速報記事よりも未来予測記事に全振りして記事を作成していました。

ブログ収益化4ヶ月目

4ヶ月目は先月の2,256円→18,052円と、一気に8倍に上昇!

実際のアドセンス収益画面

未来予測記事で狙っていたキーワードが、とてもいいタイミングで記事化できて、そのあとすぐにそのネタのテレビ番組が放送されたことでアクセスが一気に集まり、収益を伸ばしてくれました。

この記事は検索結果からも、ツイッターからも大量にアクセスを集めることができました。

また、月末にはある俳優さんのオリジナルグッズが販売したと同時に売り切れになったということがTwitterで話題になっていて、

「再販はいつなのか?」ということを試rしたい人が続出していました。

そこでその問題をその日のうちに記事にしたところ、夜中にアクセスが集中し、翌朝には検索結果の1ページ目、1位に表示されていました。

実際のアドセンス収益画面

この2回の爆発があったことで、それまでに書いた記事も順位が上昇し、アクセスは安定して3000〜5000PVを維持できるようになってきました。

実際のアナリティクス画面

まだまだ月間30万PV、10万円の収益には届いていませんが、

「メンターに教わった今までやってきた正しい方法で継続すれば大丈夫だ!」

と確信が持てた月でもありました。

ブログ収益化5ヶ月目

そして、12月のアクセス爆発した要因を分析していくと、

  • テレビネタはやっぱりアツい
  • テレビになぜかよく出る芸能人もアツい

という共通点があることがわかりました。

この成功体験を再現しようと、同じようなネタで横展開、縦展開を繰り返しやって行ったのが5ヶ月目です。

  • 可能な限り関連記事同士を内部リンクで繋げる
  • 速報でも横展開できるように、タイトルにKWを盛り込み過ぎない
  • 読者が読みやすいような「読者ファースト」な記事作成を徹底

これらを意識しながら、毎日2記事くらいを目標に書いていました。

お正月休みがあったこともあり、平日はいつもより少なかったので、超超集中して取り組みました!

あき

今月絶対10万!と毎日念じてました♡

そして、12月から追いかけていた記事がまたまた爆発!

今回はその記事を軸として関連記事を量産していたので、12月とは比べ物にならないくらいアクセスを集めることができ、同時に収益もこれまでで最高の額になりました。

例えば1月1日、私は家族と初詣に行ったり、お餅を食べたり、、子どもたちとゆったり過ごしながらお正月を満喫していましたが、

私が書いた記事の内容そのままのことが、お正月の特番で放送。

一気にアクセスが集まり、リアルタイム1700人を超えた瞬間もありました。

また、その3日後の1月4日にはお昼の帯番組でまたもや同じ記事の内容が紹介され、

今度はリアルタイム2600人以上に!

こんな調子で、1月中に何度か爆発を起こし、

日収が1万円を越える日も出てきました。

12月のアクセス爆発から学んだことを、うまく1月に生かすことができて、

数回の爆発と、他の記事の順位の底上げを経験し、最終的には129,000円を越える収益で終わりました。

ここまでで、163記事、約5ヶ月かかりましたが、6ヶ月目以降は1月の爆発が下支えとなり、ブログ運営もちょっと楽になっていきました。

この時点で検索結果の1ページ目1位、上位5位以内が相当増えて、

1日のアクセスが5000PVを下回るということはほぼなくなりました。

最後に

今回は、私がブログ開設から12万円達成までをご紹介しました。

10万円を達成している方はそれぞれ勝因や戦略があったかと思いますが、

私が思うのは、

正しい方法で、正しく継続する

これ以外にはないと思っています!

Googleの謎のバグ、アップデート、思うように収益が出ない、

など、独学だったらきっとすぐに「やーめた!」と言って諦めていたと思います。

メンターから継続的にコンサルを受け、自分のブログの状態や、メンタルでも支えていただけたことで

12万円達成ができたと思っています!

もしあなたが今、

  • ブログってこんなに稼げるの?!
  • ブログはあるけどこんな風に稼げてない
  • こんな働き方に憧れる!

と思うなら、私の無料メルマガでブログレッスンをプレゼントしていますので、

ぜひお受け取りくださいね!

次回は12万円達成後、収益を伸ばした方法についてご紹介していきます!

最後までご覧いただきありがとうございます!

ではまた次回お会いしましょう!!

あき

いつもありがとうございます!
メルマガ登録はしたのフォームからどうぞ♡

  

※メルマガはいつでも解除可能です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents