サーバーとドメインって何?ブログ未経験者ママにわかりやすく解説!

  

※メルマガはいつでも解除可能です

あき

こんにちは!あきです。

今回はブログを開設する上での最初の作業「サーバー契約」と「ドメイン取得」について、まずはサーバーとドメインという用語の説明をしていきますね。

パソコンにあまり詳しくないママさんだったら、「サーバーって何?」「ドメインって何?」というところから、

「やっぱりブログって難しいのかも…」という考えになりがちです。

実際、私もこの二つのワードを聞いて、びびっている部分がありました!

ただ意外とそんなに難しいことはないんです。

きちんと役割が理解できれば、あとは流れに沿って作業するだけですので、きっと今不安に思いながらこの生地を読んでいるあなたにも簡単に設定できるものです。

ブログ開設で失敗しまいためにも、まずは用語の意味や役割を正しく知っておきましょう!

ではさっそく本題です!

contents

サーバーはWEB上のマンション!

WEBが広い土地だとすると、サーバーは賃貸マンションのようなものです。

実際にあるマンションは、不動産屋さんに行き、賃貸契約をして入居することができますよね。

それと同じで、ネット上にも不動産屋さんにあたる「レンタルサーバー会社」というものがあります。

サーバー会社を選ぶ上で個人ブロガーがチェックしておきたいポイントがこちら!

  1. 費用(月額500円〜1,200円程度が無難)
  2. 性能(サイトの表示速度や容量など)
  3. 機能(ドメイン取得やワードプレスを簡単に導入できる、バックアップができるなど)
  4. 安全性(サイト訪問者に対してのセキュリティ)
  5. サポート体制(サイトにトラブルが発生したときに対応してくれるかなど)


私たちがブログを立ち上げるときは、どのサーバー会社からマンション(ブログを置く場所)から自分の部屋を借りてブログを開設していきます。

例えばエックスサーバーで1年契約するときは、月1,155円でサーバー契約ができます(2021年11月現在)

毎月ランチ一回分くらいの値段で、全世界に自分のブログを公開できるってすごいですよね!

ブログでかかる初期費用のメインはこのサーバー契約代になります。

つまり、ブログで収益を得ていくために必要な経費は毎月1,155円程度ということです!

面倒な仕入れなどもありませんし、月々1000円なら主婦でも気軽に始められますよね!

ここが本当にブログが始めやすいと言われる最大の理由だと思います。

ドメインはWEB上の住所!

サーバーはWEB上のマンションなら、ドメインはWEB上の住所に当たります。

具体的に言うと、サイトのURLの「https://akisblog.com」の「akisblog.com」の部分のことを指しています。

さらに、ドメインの中でも自分で独自に決めたオリジナルのものを「独自ドメインと呼びます。

私のドメインを例にすると、akisblogの部分が独自ドメインにまります。

独自ドメインは世界にひとつだけの、あなただけのドメインです。

この独自ドメインを作成して、ブログの住所を決定していきます。

独自ドメインが取得できたら、事前に契約したサーバーと紐付けすることで、WEB上にブログを開設することができます。

独自ドメインは何でもいいの?

基本的に、独自ドメイン作成のルールはありませんが、人が不快に思わないようなもので、シンプルに作っていく必要があります。

あまりに長すぎるドメインだとそれはそれで良くないです。

  • 名前 + .com
  • 英単語など + .com

など、シンプルで自分でも覚えやすいものがおすすめですね!

サーバー契約とドメイン取得が一気にできる「エックスサーバークイックスタート」

エックスサーバーのクイックスタートというプランでは、面倒なサーバー契約とドメイン取得から紐づけるという作業を一括して行うことができます

あき

そうはいってもPC音痴だから不安…

あき

忙しいからなるべく時短できる方法でやりたい

という方は、サーバー契約からドメイン取得、そしてブログを書ける状態まで20分程度で完了するクイックスタートのプランを利用するのがおすすめです。

私もパソコンについて自信がなかったですし、サーバーやドメインという聴き慣れないワードだけでいっぱいいっぱいになっていました。

何より子供が2人いるので、なるべく時短で進めたい!という思いが強くありました。

エックスサーバーのクイックスタートはそんなお悩みを全部解決してくれるものなので、

ぜひ時間のないママさんやパソコン操作が不安だというママさんは、こちらのプランを活用して一気にブログを開設してしまいましょう!

最後に

もしあなたが今、ブログに興味があるなら、私と一緒にブログやWEBビジネスについての基本を学んでみませんか?

私が無料配信しているオンライン講座『BEAN TO SMILE』では

平凡すぎる主婦の私が、初心者からどうやってブログで成果を出すことができたのかを具体的に紹介しています。

さらに、オンライン講座登録者だけの限定プレゼントとして、ブログ初心者向けの教科書『Millions smile』を差し上げます

この教科書は、ブログ超初心者だった私の経験をもとに、ブログを立ち上げるところから記事作成まで、
約40本の動画コンテンツを、工程順にひとつひとつわかりやすく解説しています!

読者様には全部で6つのスペシャル特典をご用意していますので、

無料で受け取れる期間にぜひご登録していただき、あなたの今後のビジネスに役立てていただきたいと思います!


具体的に言うと、

私がブログ実践5ヶ月、163記事で12万円を達成した時にやっていたことや、

ブログ運営の基本から『今』のリアルな情報まで、テクニックやノウハウ、マインドも余すことなく公開中です。

・ブログ立ち上げから収益化までのスムーズな流れ
・記事ネタやタイトルに役立つキーワード全集
・主婦ママや転職希望の方に役立つリアル体験談

などの情報がギューーッと詰まっています。

基本的に、これさえあれば1人でつまずいて先に進めない、ということはないくらい、濃い内容になっています。


これからブログを始めたいけど何からすればいいのかわからない!

という方は、ぜひこのチャンスにお手に取ってみてくださいね!


1年前、私はメンターのメルマガを登録したその日から

イライラばかりだった日常が変わり、自分らしく働くハッピーオーラなママになれました。

今日からは、あなたの番です!!

あなたの理想の未来が叶うよう、私に応援させてもらえませんか?


オンライン講座であなたに再会できることを楽しみにしています!!!

あき

いつもありがとうございます!
オンライン講座の登録は下のフォームからどうぞ♡

  

※メルマガはいつでも解除可能です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents