家族経営の会社を辞めたい時の対処法!ストレスフルなら別の働き方もアリ

  

※メルマガはいつでも解除可能です

このメッセージを読んでいるあなたは今、

『家族経営の仕事場がストレスで辞めたい』と悩んでいるのではないでしょうか?

家族経営の会社は、社長が超ワンマンだったり、社長の奥さんも性格が悪くて難ありだったり…

通常の会社では感じないストレスや気疲れ、理不尽さがありますよね。


私もほんの少し前まで、社長とその奥さん、そして社員は私だけという、どこにも逃げ場のない職場で毎日神経をすり減らしていました。

色々と自分なりに対策を講じてきましたが、訳あって退職することとなりました。

ただ、ブログという働き方に出会ったおかげで、今は自宅でストレスフリーに働くことができています


ここでは、私が家族経営の会社を辞めたいと思った時にやっていた対処法と、

辞めようと決断できた理由である『ブログ』という新しい働き方についてお伝えしますね!

contents

家族経営の会社を辞めたい!

家族経営の会社というのは、脈々とその社長の家のルールが受け継がれており、社員がその家族ルールに巻き込まれるという構図がよくあります。

一般的な会社のルールとは違い、一貫性に欠けるこのが多いので、社員は振り回されるんですよね…

そして働きづらさを感じ、『辞めたい』という結論に行き着きます。


私が勤めていた家族経営の会社は小さな不動産系の事務所で、私は事務として働いていました。

あくまで私の個人的意見ですが、家族経営の会社を辞めたいと思う要因をまとめてみました。

社長がワンマンすぎる・ケチすぎる

家族経営の会社を辞めたいと思う、1番の原因ですね。

昨日はA案と言ったのに、今日になってB案だとしれっと変える、なんてことは日常茶飯事です。

よく社長のワンマンプレーに振り回されていました。


そして、これも家族経営の会社社長あるあるだと思うのですが、社員に対してとにかくケチでした。

私は辞める時に有給休暇を消化することや雇用保険を利用するかもしれないということでも

文句を言われました!

社長が社員とコミュニケーションを取らない

私の場合は、社員が私だけだったので、事務所に私と社長だけになることが多かったです。

ですが、その間、全くと言っていいほど会話なし!

仕事中だから私語は控えるのは当たり前なんですが、それにしても話を振られたことは数回程度。

最初の頃は私もコミュニケーションを取ろうとこちらから話しかけましたが、

反応が薄っ…

『もしかして怒ってる?』というような表情だったため、距離を縮める努力さえも辞めました。

むしろ、私のことをロボットやAIだと思ってる?というくらい、雑に扱われていました。

これやっといて〜(バサッ!)』と、私のデスクにわざと音を立てて書類を投げ置いて、指示もテキトーだったり

何の連絡もなしに始業時間に余裕で遅れてやってきたり…

社長が無連絡遅刻の間にかかってきたお客さんからの電話対応に困っていました…

社長の奥さんの勤務態度が悪い

家族経営の会社の社長の奥さんも性格が悪かったり、仕事が全然できない割りに大きい顔をしていたり、難ありの方が多いですね。

私の場合は奥さんが40代前半でしたが、事務所が家の一室だったからか、いつでもノーメイク、パジャマなの?と思うような服装、事務所に来るのか来ないのか気分次第、という

ザ・公私混同な奥さんでした!

その割には事務所に来ると私の仕事に難癖をつけてきたり、今何の仕事をしているか報告して!と、全体を把握しておきたいタイプのようでした。

これは家族経営の社長の奥さんあるあるだと思いますが、本当に社員は奥さんの気分に振り回されて、その都度仕事のやり方を変えなければならない、という状況でした。

家族経営の会社を辞めたい時の対処法3つ!

ここまで読んで、『私も一緒だ!!』と思った方も少なくないと思います。

家族経営の会社の社長やその奥さんが、これからいい方向に変わるということは残念ながらありません。

ですので、こちらがいつ辞めてもいいように対処していく必要があります

私が実際にやっていた対処法3つをお伝えしますね。

理不尽な対応をされた時は会話をメモに残す

家族経営の会社を辞めたいと思う理由は、きっと社長や奥さんたちとの人間関係のストレスにあると思います。

辞めたいといった時、もしかすると強引に引き止められるかもしれません。

そんな時、労基などにも相談できるよう、日頃から理不尽な対応をされた時の会話をメモったり、

できるなら録音できると1番いいです。

私は有給休暇を取る時でさえもイヤミを言われていたので、その様子をボイスレコーダーに記録しておきました。


後になって何もなければそれはそれでいいですし、

何かあった時には対抗できるようにお守りがてらに持っておくと、辞める時に役に立つかもしれません。

会社を辞めるまでの流れを把握しておく

私が勤めていた家族経営の社長と奥さんにとって初めて雇ったのが私でした。

ですので、入社した当時から労務関係は雑なことが多かったです。

ですので、退職するまでの流れも自分ですべて把握してから『辞めたいです』と切り出しました。

退職届と退職願の違いや、退職の時にはどんな書類がいるのか、法律的に最低何日後に辞めらる権利があるのか、

などなど、一般企業だったら人事部や総務部の人から教えてもらえることもすべて自分で調べて

変な方向に進められることがないように細心の注意を払っていました。

案の定、奥さんも社長も何も知らない、調べようとしなかったので私主導で退職までを進めました。

会社に何も期待せずに働く

家族経営の会社で働く以上、このような理不尽さやストレスはつきものです。

社長や奥さんは、逆に言えば一般企業では勤めることができないから、家族経営をしているという可能性もあります。

ですので、家族経営の社長や奥さんが立場上はあなたよりも上ですが、一般常識レベルで言ったらあなたが考えている『当たり前』の方が正しいことが多いです。


もともと常識はずれな人たちに合わすのが疲れるのは当たり前ですので、

それならいっそ、今の社長や奥さんには何も期待せず、自分は自分なりの会社との付き合い方を見出すというのもアリです。


私は入社して2年半くらい経った頃から

給料だけ貰いつつ、この会社を辞めても稼いでいける方法を探そう!』と思考の方向転換をしたので、

そこからはラクになりました。


幸い、仕事内容自体は激務だったコーヒーショップの仕事量の半分にも満たない量だったので、

仕事中に自宅で働ける仕事の情報収集をしたり、

事務所の外に出た時に、ひとりでカフェでサボったりして精神を保つことができていました。

家族経営の会社がストレスで辞めたいならブログを始めよう!

私がストレスの根源だった家族経営の会社を2年8ヶ月ですっぱり辞められたのは、ブログという新しい働き方に出会ったからです。

ブログが仕事になるってどういうこと?と思われるかもしれませんね!

ブログで収入を得る具体的な方法は、

自分だけのブログを作って、そこに広告を貼り、アクセスを集めて広告をクリックしてもらう

というやり方です!(これをブログアフィリエイトと言います)


ブログなら、パソコンがあり、ネットに繋がる環境があれば誰でもいつでも始められますし、

正しい方法で正しく継続すれば、会社員以上の月収を稼ぐことも可能です!


実際に私は、家族経営の会社を辞めてから初心者でブログに取り組み、5ヶ月目に月収12万円を達成しました。

そして翌月には月収14万円→20万円→8ヶ月目に200万円と、

会社員時代とは比べ物にならないスピードで昇給していきました!


▼私がブログせ成果を出した道のりはこちら


私が家族経営の会社の事務として勤めていた時の私の手取りは14万円ほど。

それも、3年も働いて昇給したのはわずか3000円ほどです。

3年間もストレスフルな職場環境でガマンして働いて、やっと毎月3000円アップの仕事と

8ヶ月間、自分が決めて、自分が本気で頑張った結果の月収200万円の仕事


どちらが自分らしく人生を楽しく送れる働き方だと思いますか?

私は、働き方は人生に直結すると思っているので、

これ以上家族経営の会社で自分をすり減らして働いていけば、私の人生は虚しさしかないと思っていました。


そのせいで、家族や子どもたちにイライラをぶつけていた面もあるので、

尚更、今のこの働き方から抜け出したい!と必死でした。

ブログで自由な働き方とストレスフリーな人生を!

ブログという働き方なら、

  • 理不尽でワンマンな社長
  • 気分屋な奥さん

そんな面倒な職場環境からは解放され、自分の頑張りたい分だけ、好きな時間に自宅で働き

ストレスを感じることなく会社員以上の月入を得ることができます。

もちろん、家族や子供に職場のストレスをぶつけることもなくなります!!


あなたがもし、今ワーキングママとして家族経営の会社に勤めているなら、

会社での理不尽さに負けて、自分らしさを失いかけていたり、子どもに悲しい顔を見せていませんか?

自宅でブログという働き方を選択しただけで

子どもと触れ合う時間が増えますし、

通勤時間が0分になるので、その時間で家事を終わらせることもできます。

ひとりのんびりカフェで休息♪という有効活用もできてしまうんですね!

なので自分らしくいれる時間も増えて、笑顔も増えるんですね。

ブログって、主婦ママにとってはメリットしかないくらい、最強のおうち仕事なんです!


もしあなたが今、家族経営の会社を辞めたい、この先働き続けていけるか不安だと思っているなら、

ぜひブログアフィリエイトを始めてみてください!

私がそうだったように、初心者でも十分稼いでいけるのがブログという働き方です。

ブログを始めるまで、私は普段ネットサーフィンしかしていませんでした。

最近ではスマホで何でもできてしまうので、パソコンを開くこと自体ご無沙汰だったくらいです。笑

  • パソコンやネットの知識がない
  • 文章が苦手
  • 小さな子どもがいる
  • 妊娠中

そんな状況でも、ブログなら自分だけの収入源を作ることができます。

実際に、育休中のママ、シングルマザー、40代で育児がひと段落ついたママなどがブログに取り組み、月収10万円以上を生み出しているんです!


これからは、どんなにツラくても会社に勤めなければ収入をえることはできないという、今までの当たり前は当たり前ではなくなります。

理不尽な会社に頼らなくても、自分だけの努力で自分だけの収入を得ることができたら、最高じゃないですか?

しかも、自分らしくいられて、子どもたちや家族との時間を大切にしながら働けたら、人生はきっと豊かになると思います。


家族経営の会社が辞めたいと思うなら、辞めてもいいと思いますし、そこに執着する必要は全くないと思います!

いつでも新しいことを始めるというときは、ちょっと勇気が必要ですよね。

ですが、勇気を出してブログという働き方を選択した先には、今よりもっと穏やかで自分らしくいられる人生が待っていると思います。

最後に

もしあなたが今、ブログに興味があるなら、私と一緒にブログやWEBビジネスについての基本を学んでみませんか?

私が無料配信しているオンライン講座『BEAN TO SMILE』では

平凡すぎる主婦の私が、初心者からどうやってブログで成果を出すことができたのかを具体的に紹介しています。

さらに、オンライン講座登録者だけの限定プレゼントとして、ブログ初心者向けの教科書『Millions smile』を差し上げます

この教科書は、ブログ超初心者だった私の経験をもとに、ブログを立ち上げるところから記事作成まで、
約40本の動画コンテンツを、工程順にひとつひとつわかりやすく解説しています!

読者様には全部で6つのスペシャル特典をご用意していますので、

無料で受け取れる期間にぜひご登録していただき、あなたの今後のビジネスに役立てていただきたいと思います!


具体的に言うと、

私がブログ実践5ヶ月、163記事で12万円を達成した時にやっていたことや、

ブログ運営の基本から『今』のリアルな情報まで、テクニックやノウハウ、マインドも余すことなく公開中です。

・ブログ立ち上げから収益化までのスムーズな流れ
・記事ネタやタイトルに役立つキーワード全集
・主婦ママや転職希望の方に役立つリアル体験談

などの情報がギューーッと詰まっています。

基本的に、これさえあれば1人でつまずいて先に進めない、ということはないくらい、濃い内容になっています。


これからブログを始めたいけど何からすればいいのかわからない!

という方は、ぜひこのチャンスにお手に取ってみてくださいね!


1年前、私はメンターのメルマガを登録したその日から

イライラばかりだった日常が変わり、自分らしく働くハッピーオーラなママになれました。

今日からは、あなたの番です!!

あなたの理想の未来が叶うよう、私に応援させてもらえませんか?


オンライン講座であなたに再会できることを楽しみにしています!!!

あき

いつもありがとうございます!
オンライン講座の登録は下のフォームからどうぞ♡

  

※メルマガはいつでも解除可能です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents